人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域おこし協力隊 北海道戦 一次選考結果落選。しかし落ち込んでいる暇はない。

私的に募集しておいて落選した要因は何か?解らないのが嫌なところである。
速達や書留もお金はかかっている。書類返還されなくても要因は知りたいと思っています。
教えてくれないのが当たり前であるが、選ばれた人間を知ることはできる。
なので応募した自治体はチェックさせて頂きます。

そして私は一つ気になったことがある。北海道の協力隊員の中には、国立大出身者や有名大学などの卒業した高学歴者が結構いるということだ。
選考基準が、もし大学院や有名大学などの学歴が強い要素として入っているならそれは仕方がない。
諦めるしかないのかもしれない。

極端な話、アホは一次選考も通しませんということだろう。やる気があってもね…って感じ?
私は、有名大学でも国立大学でもない私立大卒業なので有名大学卒業の人たちは、必ずといっていいほど、
「どこの大学だ?」聞いて答えるとどこだそれは?となる。
これは大学生時代のアルバイトからそういう経験をしてきた。
日本一の修理者となった時も、お前はどこの大学だ?って言われた。
なんで昔の人って大学が基準なのか疑問である。
下らんことだと、ある病院へ行った時である。私が「恐れ入りますが診察して頂けますか?」と言ったら
受付の女性は「日大の方ですか?」って意味不明であった。

学歴は過去の栄光であって、今が大事だと確信している。どんなにいい大学出ても
良い会社へ入っても実力が伴わなければ現代社会では厳しい状況におかれる先輩をみてきた。
また、どんなにイイ資格を取っても生かさなければ意味がないということも経験してきた。

私は別に負け組でも悲願でいるわけでもないけど、高学歴じゃなくても生涯学問をしていれば
高い能力を身につけることも可能だということを実感してきた。

もし皆さんの中でも中卒とか高卒とか短大卒とか専門卒等で学歴に自信がない方は、
田中角栄さんの名言を知れば勇気づけられることでしょう。
それとも頑張れる気がするのは私だけしょうか?

ご存じだと思いますが田中角栄は中卒で内閣総理大臣になった人です。
そして彼が残した名言に

「オレが学校を出ていないことがどれだけハンディになって
いるのか、分からんのか。学問はどれだけやっても人生
の邪魔にはならんぞ。オレは実力では、誰にも負けない。
でも彼らは一流の大学を出ている。しかしオレは学校を
出ていないんだよ。おい、分かるか」

よし、名の知られない大学卒だったけど俺も頑張ろうっと。
やり直しはいくらでもできるはずだという感覚と
努力は裏切らない。このスタンスは変わらない。
今までも…これからも…。

そして学歴に拘る古い連中にこう言うんだ。「学歴ないけど、リペア業界で日本一になりました」と。
「学歴低いけど日本の平均年収よりは稼いでいました。」と。
「転職回数が物凄く多いけど、キャリアアップとスキルアップしてベンチャー魂と打たれ強さを身につけ日本一になりました」と。
そして一番アホだと思われても、この信念は貫き通す!!
「交通事故を受けて全て失ったけど、本当の復帰は「地域おこし協力隊「これからの時代は農業だ!」」
ってことを。

別に地域おこし協力隊にならなくても農業やる方法はいくらでもあるが、せっかく情報発信能力の高い世代が
地域おこし協力隊をやらないのももったいないと思っている。
北海道には非常に憧れているが、冬のイメージが難しい。
今住んでいる千葉県も農業に強いと言っても過言ではない。さつまいも輸出にも力を入れているので
TPP対策も進んでいるような気がする。

さて落ち込んでいる暇はない!次行ってみよう!
そして逃した魚はデカイと言わせてやらないとなw

by kazu20160401 | 2016-05-12 19:33 | 団塊jr世代

ありのまま前へ突き進め! やるぞ!地域おこし協力隊! 田舎暮らしの定住定職を目指して… インスタグラムはこちら⇒ https://www.instagram.com/kazu20160507 です。

by kazu20160401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31