人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑦長野県北佐久郡御代田町の農業 大規模農業

長野県は昨年の移住ランキングで1位を取っている。(日経調べ)
その中で軽井沢より西へ向かう隣町の長野県北佐久郡御代田町の農業 有限会社トップリバーのブースを発見した。

今回のシリーズの最後を締めくくるのは!長野県で営んでいる大規模農業経営者である。
大規模農業経営者を次々と輩出している会社である。レタスで100ヘクタールを目指しており、
もうすぐ見えてきているそうです。200ヘクタールにも挑戦するようです。
相変わらず凄い会社である。

正直、この農業フェアでまさか出会うことになるとは思ってもみませんでした。テレビでも
紹介されているので、知る人は知っています。私的には超有名人です。気軽に問合せすることさえ
戸惑ってしまうほどです。

今までそんなに強い興味を持たなかった妻でさえ、大変興味深く聞いておりました。

素人農業からスタートした法人であり、成長を遂げている農業法人です。
もともとお菓子メーカーで働いていた方です。レタスを中心に高原で栽培し、作って売るのを農協任せではなく、契約して作るというやり方です。
10億円以上、売上ている法人です。家業では弱いとか大規模で効率化させた農業ではもうかる事が出来る事を解り易く説いていると思います。

この社長が説いた「農業は儲からなければならない!」が好きです。
また「生産に3割 売るのに7割」という考え方も大好きです。
私が年間5000時間労働を覚悟しようと思ったのも
実は、この社長の影響です。しかもGAPも取得されているし!輸出もそのうち可能になってきそうですね。
香港や台湾の方に需要がありそうな気がしています。
あちらでは、高い値段で取引されていたし、そもそもレタスの根っこの部分の白い液は睡眠薬だと言われるくらい
レタス食べれば安眠できるということを向こうの方は知っています。昔はレタス食べ過ぎで車の運転をしたら違反だったとか。
まさに天然の睡眠薬ですね。


遊休農地を借りまくれって思っても北海道ではなんで?って思うほど
ないのが不思議です。

このやり方がきっと日本の農業の未来を変えて行くのだと確信しています。
しかも社長と奥様がブースで対応しており、恥ずかしながら大変興奮してしまいましたW

人生一度きりですから、いつかはこの方に会いたいと思っていましたが
もう会ってしまうなんて運命的でした。


大規模農業こそが地域おこしなのだと仰せでした。
非常に共感できる内容でした。

しかも「明日から来ればいい」なんて言われたので、
もう放心状態になってしまうほどでした。その夜は中々眠れませんでしたW


ちょっとまったーーーーー!!いかん、いかん。ブルブルブル!
私は、これから富良野に旅立つんだ!!富良野で体験するんだ!
北海道へ移住定住を目指して!就農体験となんちゃって地域おこし協力隊をやるんだ!
モチベーションは高く持ち続けるのが最優先である。
大規模農業で必要な機械を体験するんだ!!

1週間後の今頃は、フェリー出発直前である。それまでに
準備や各種手続き、やることがいっぱいありますが、何とか時間を作って
7月19日20日で行けるか予定調整しつつ是非とも長野県へ視察に行き、見学したり
農業フェアの相談の続きをしていけたら楽しそうです。大規模農業の心構え等をアドバイス頂きたいと思っています。

その会社で働いている方々は、私にとって将来の良きライバルであり、切磋琢磨して磨きあげていくグループだったり、
良きパートナーになるかもしれない方たちなんだと意識して頑張ろうと思います。私なりに北海道でMVPを狙いますW

富良野市で大規模農業の体験をして、大規模農業経営について長野か静岡に研修へ行く可能性も出てきました。
最後は、北海道に戻ってやりたい事を一つ一つ達成していきたいと考えております。
人生何が起こるか本当に解りませんね。ただ常に意識してアンテナを張っていると思わぬ機会が訪れるということを
改めて認識しました。

活動前の地域おこし協力隊として動いている個人的な成果としては順調です。
皆さんも如何ですか?順調に生活していますか?私は怪我の治療という地獄から這い上がってきた人間です。
来週の日曜日の今頃には富良野へ向け出港直前になります。
いよいよである。本当の復帰と新たな夢へ向かった転地療法だ。

学生時代に、これからは農業だ!に対して笑っている人、バカにしている人、可笑しくなったのか?と思っている人…
私にミカンを剛速球で後頭部に投げつけた者へ
5年後10年後…そのうち笑えなくなる日が訪れるとだけ言っておきます。
私は、本当に大きく動き出しています。今までの功績を全て捨て!他に追いつかれないくらい圧倒的に。
それほど農業の面白さに取りつかれています。
私は、金持ちなんて小さい夢ではありません。
縮んでいく日本を…再び強く逞しく団塊ジュニア世代がリーダーとして
循環型社会で脱高齢化、脱非正規雇用化に向けて農業法人かNPO法人を立ち上げて貢献していきたいと
思っています。金持ちではなく、影響力があるからお金もある程度必要という人間が一番達成感を味わっていて、
幸せな気分でいられると感じているからです。そのためにも、まだまだ私はまだ修行不足です。有名大学や東大卒業生と違って
遅咲きのヒマワリです。

メンター(尊敬すべき人、目指す人)やコーチ(目標に向かって導いてくれる人、担い手、農家)が必要であり
一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと考えております。少し前にブログで記した「幸せのメカニズム」のように
自己実現と成長は、大活躍する人たちに共通にみられる行動だと思います。なぜならば、その夢に向かって進む行動自体が
苦しさもある面、幸せと感じる事ができるからです。やりたい事をやっていくには、知識や技術のほかに、勇気もいる。
今のところ…やる気だけは誰にも負ける気がしないW

如何でしたでしょうか?
以上で全7シリーズ農業フェアIN東京を終わります。

次回の農業フェアは8月6日に札幌で開催されるので
私も伺います。宜しくお願い致します。


by kazu20160401 | 2016-07-17 18:36 | 地域おこし協力隊

ありのまま前へ突き進め! やるぞ!地域おこし協力隊! 田舎暮らしの定住定職を目指して… インスタグラムはこちら⇒ https://www.instagram.com/kazu20160507 です。

by kazu20160401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31