人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30.畑作物の病気

畑のドクターか?と思うほど、知識や経験が豊富だと思った。

病気も様々で感染拡大していくものや、天気によって発生するもの

土壌の菌によって発生するもの様々である。

とくに根元が腐る根腐病は、様々な野菜で発生する。生育が進んでいる圃場に入ることは、リスクが伴い、歩くだけで病気が広がる危険性もあるそうです。

だから成長の初期や中期段階で、しっかりと草を取り、肥料を無駄にさせないことや

肥料切れによって生じる現象を食い止めたり、肥料あげすぎて生育を早めすぎると割れが発生しありと、本当に奥が深いです。農家さんは、農業は簡単じゃないとよく言います。

私も現場を見れば見る程、菜園とは別物だし、売り物を作るというのは、次元が違いすぎた。

だからこそ面白いと思っている


by kazu20160401 | 2016-08-23 13:26 | 地域おこし協力隊

ありのまま前へ突き進め! やるぞ!地域おこし協力隊! 田舎暮らしの定住定職を目指して… インスタグラムはこちら⇒ https://www.instagram.com/kazu20160507 です。

by kazu20160401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31